オフィストヨオカ講師 豊岡厚恵の接客・接遇コラム

本当の挨拶の驚くべき効果!

過去の研修先で、こんなことが起きました。
当時、その研修先の会社は自社の建物で、玄関(入口)を入るとすぐに受付カウンターがあり、
仕切りもなく、入り口から全社員が見渡せるような配置でした。
或る日のこと、
 
何度か訪問されていたA社のご担当者の方が、初めて自社の部長を連れてその会社に訪問されました。
受付から社長室まで、全社員が見渡せるなか、
社長室に通されたのですが、
その初めて訪問された部長が発した第一声に、とても驚いたとのことでした。

なんとおっしゃったかというと、
目を光らせ
A社部長「お宅の会社はなんとも凄いですね!」
 
社長「えっ!?」
 
A社部長「社員さん達ですよ。」
 
A社部長「この社長室に通されるまでの間、全ての社員さんからイキイキした表情で「いらっしゃいませ!」「こんにちは!」と気持ちの良い挨拶を浴びせられ、
そのイキイキした表情と声、社員さんから伝わる歓迎の気持ちに感動しました!」
 
とのことでした。
 
そして
こう続けられました。
「御社のような社員さんが作る製品は間違いないでしょう」
「御社のような社員さんがいる会社と是非契約させていただきたい」
 
そういわしめたのです。
 
社員さん達の挨拶がA社部長を感動させ、
社員さん達の挨拶が契約を招いたのです。
 
このことを研修先の専務がたいそう喜んで、私に電話をしてきてくださいました。
素晴らしい一流人の社員さん達。
毎回思い出すごとに鳥肌が立つくらい感動します。
 
 
社員さん一人ひとりの挨拶が信頼を与え、その挨拶で会社の信用を与えた
 
ということです。
たかが挨拶、されど、挨拶ですね。
あなたの会社はいかがでしょうか。